2010年11月05日

尖閣の映像



そのうち出るかと思ってたらほんとにでましたね。
日経第一報の時間を考えると朝刊にぎりぎり間に合いそうです。
5日1時半までの記事は「本物と思われる」になってますが時事通信1時50分配信の記事は海保が確認になってますね。それによると国会提出分以外も含まれているようです。
「よなくに」のほうは1300トンと大きめなので、衝突されても冷静に対応してますが、「みずき」のほうは180トン型、大きさがそれほど違わないこともあって、漁船が接近してきたときは海上保安官もかなり動揺してるのがわかります。
「よなくに」のほうはぶつけてくるとも思ってなかったし、ぶつかるとも思ってなかったような感じがしますね。ぶつかっても蚊に刺されたかのような感じです。
「みずき」のほうは当ててくるのが明白とわかって増速して回避しようとしてます。それにしても「みずき」は波乱の船歴ですよね・・・。
posted by 雪風 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ご無沙汰ですが

かなり長い間更新してませんでしたが、アクセス解析を見るとなぜか一定のアクセスはあるので、目に付いた話題で更新です。

普天間問題:「ヘリ空母」に訓練移転案…鳩山前首相明かす
ほんと思いつきでしかものを言わない政治家だとは思っていましたが、ここまでとは思いませんでした・・・。
まず「3艦から4艦あれば(ヘリが)40機くらい積める。日米の共同訓練もできる。」ってそれ海自が保有する(または建造予定の)DDH全てってことがわかってるんでしょうか?
防衛省にしてみれば虎の子DDHが沖縄に貼り付けになり、しかもそれが米軍に乗っ取られる形になるわけで、そりゃ承服しかねるでしょう。
第一、艦上で全ての訓練ができるわけでもなし、デメリットばかりが多くて防衛省にしてみればなんのうまみもないです。訓練の一環で日米の搭載機が互いの艦船に派遣されるというのならわかりますが、一方的に貸し出す形では何の意味も無いでしょう。それとも、前総理は有事の際にはDDHも米海兵隊と一緒に前線に進出させる考えでもお持ちなんでしょうかね?
いずれにせよ、水上艦、それも護衛隊群の中枢であるDDHを普天間の訓練移設先とするのは不可能でしょう。というか、4隻持ってたとしても常時4隻が使える状態ではないってことわかってるんですかね、あの前総理は?
posted by 雪風 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

カワサキのXC-2に対する考え

カワサキの方にお話を伺う機会がありました。といっても、航空機部門の方ではないので、どの程度事実なのか不明。
民間セールスについて、かなり真剣に検討してるようです。旅客機にできるとは思えないので、規格外貨物機ということでしょうが、需要はどんなもんなんでしょうか?
規格外貨物の輸送用としては、自衛隊が海外派遣の際にロシア(旧ソ連)製の大型輸送機を民間航空会社からチャーターしたりすることはありますが(ハイチの派遣でもチャーターしてましたね)、普段のあの手の輸送機の需要ってどんなもんなんでしょう。まぁ、普通の貨物機としても使えないわけではないですし、それなりの需要はあるのかもしれませんが。
民間転用を前提としたので巡航速度がマッハ0.8の民間航空路にあわせた速度に設定されたそうです。防衛省側の要求じゃなかったのね。まぁ、確かに防衛省が要求したのは積載量と航続距離だけでしたしね。
しかし、民間転用となると武器輸出三原則という何であるのかナゾな規定がどうこうとなってくると思うんですが、そのへんどうクリアするんでしょうね。あと、海外セールスで問題になるサービス拠点はどうする気なんでしょうか。エンジンの整備はどこででもできるでしょうけど。
民間転用と言うのは簡単ですが、課題は多そうです。
posted by 雪風 at 23:29| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。