2014年12月21日

陸上自衛隊の回転翼機

陸上自衛隊の回転翼シリーズはとりあえず一旦今回で終わろうかと思います。
そういうわけで、ざっと陸自の回転翼機全体について思うことを書きたいと思います。

IMG_3018 (1280x853).jpg
まずは現主力輸送ヘリのCH-47です。写真はJ型ですが、機首に気象レーダーを装備したJA型や、自機防御装置、ドアガン、防弾板等が追加された海外派遣仕様もあります。
陸上自衛隊の保有する回転翼機としては最大の積載能力を持ちますので、災害派遣でも良く見かける機体です。
V-22が配備されても積載能力はこちらが上ですので、災害派遣のニュースで見かける機体は相変わらずこれが主力ではないかと思います。
初飛行から50年以上経過したベテランですが、未だに改良が続いていますし、アメリカ陸軍も採用を続けていますので、今後も主力輸送ヘリの座は譲らないでしょう。
運用上のデメリットとしては、純粋な陸軍機ですので、DDHでの運用ではいろいろ不便がでるということでしょうか。過去にはおおすみのヘリ甲板にパッキングして露天係止での海外派遣もしてますし、海自のMCH-101もありますので、それによって機体を入れ替える理由にはならないでしょう。
今後あるとするならば、最新型のF型仕様への入れ替え(FJとでもなるのかな?)や特殊作戦群用にMH-47を導入するくらいではないでしょうか。
ちなみに、地味ですが空自もレーダーサイト等への物資運搬用に採用しています。

USMC-120131-M-AF823-086.jpg
そしていろいろ言われているV-22です。
個人的にはこんな金食い虫いれて大丈夫かなぁと思います。
小笠原諸島からの急患輸送などでも期待がでてますが、キャビンが与圧されてないので、よほどの場合を除き従来通りUS-2のほうがいいと思います。仮に急患輸送に使うにしても、佐賀空港と言われている配備先からでは無駄なので、木更津にでも分遣する必要があるでしょう。まぁ、ウルトラCで硫黄島に置いとく手もありますが、整備を木更津に置くみたいなので、木更津が無難でしょうね。
で、一部評論家が指摘している「武装もないのに援護どうすんだよ」問題ですが、一応米軍のほうでも問題になっているので、ガンシップ型が計画されてますね。機首にターレットをつけて、胴体にロケット弾ポッドをつける方向みたいです。なんかハインドを思い出しますね。最初から必要なのわかってただろって気もしますが。
随伴できる攻撃ヘリが無いので、長距離作戦を行うと完全に無防備な状態になってしまいます。現にアメリカも南スーダンでCV-22が袋叩きにされて作戦を中止したことがあります。その辺見越してAH-64Dの調達を中止したと見れなくもないのかなぁと思ったり思わなかったり。
なんせ、新しい機種ですので、米軍ですら運用は五里霧中という状態です。陸自の採用が迷走してる象徴的な機体かと思います。

IMG_2710 (1280x853).jpg
続いてAH-1SとAH-64Dです。AH-Xは前々回触れてますからまとめます。
前々回はAH-Xを採用する前提で書きましたが、巷でも言われるように今後衰退が見込まれる機首ではあります。
理由としては
・UAVである程度代替できると見られている
・高価なわりに単機能。ヘリボーンの援護ならガンシップでいいじゃないという風潮
このあたりが考えられます。ただ、ある程度の装甲持たせて、人が乗ってるので臨機応変に対応できるというメリットもありますが、全廃はやりすぎじゃないかなと思います。
大幅に数を減らすにしても維持する必要はあるでしょう。特に日本の場合は、ゲリラの潜入というリスクは周辺情勢を考えると常にあるわけですから、高度なセンサー類と自衛装置、重武装を持つ攻撃ヘリは現状では一定程度代替不能な面があると思います。
AH-64D、Eで2個飛行隊くらい持っててもいいと思うんですがどうでしょう?
まぁ、このあたりはV-22のガンシップ型とかUH-Xに武装させるのかとかいろいろ絡むので難しいですね。いずれにしても、しばらくはAH-1Sの減勢に合わせて純減が続くでしょうね。

IMG_0662 (1280x853) (2).jpg
続いてOH-6DとOH-1の偵察ヘリ勢です。
こちらも減勢が見込まれる機体です。OH-1が後継のはずでしたが、安価な観測ヘリの後継を、高価な偵察ヘリでやるには無理があったため、OH-1での代替は一部にとどまっています。ちなみに練習機として使用されているOH-6DはTH-480Bでの更新が始まっています。
かなりの数(90ほど)を保有していますが、軽輸送にも使用できることを考えると一概にUAVで代替可能とは言えないでしょう。
そう考えると、半分くらいをUH-Xとまとめて更新してしまうというのもいいのではないかと思います。そうなると12億円と見積もられているUH-Xの単価でも高いので、UH-72Aでいいじゃん!と思います。数が増えるので能力の低下はある程度カバーできるでしょう。何より、AAS-72Xという軽武装型もエアバスが勝手に開発してくれてます。ガンシップ導入の道も開けるかと。
まぁ、エアバス・川崎がUH-72を提案する気はこれっぽっちもないので、画に描いた餅ですがね。ほんと、OH-6どうする気なんでしょうね。UAVも真剣にやってるように見えませんし。
IMG_0394 (1280x853).jpg
そしてOH-1ですが、まだまだ新しい機体ですから、対地兵装をもうちょっと真剣に検討してもいいんじゃないかと。AHも純減するわけですし。あとセンサー類のバージョンアップとか・・・。

IMG_1048 (1280x853).jpg
そして、最後に汎用ヘリ勢。とはいえ、前回ある程度書いてるので触れるだけです。やはり、数の上での主力ですから、ちゃんとした買い物してほしいですね。
UH-60JAは調達継続しつつ、UH-Xというのがいいんでしょうが、そうも予算が許さないですかねぇ・・・。

思うところをつらつらと書いただけなので、まとまりのない駄文になった気がしますが、とりあえず陸自の回転翼シリーズはこれでいったん終わりです。
次は・・・どうしよう。ネタはいっぱいあるんだけど・・・。
posted by 雪風 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。